ジャニヲタがうたプリに入国してきた話

ひょんなことからうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムに行ってきました。

utapri-movie.com

 

想像以上に楽しすぎたので、感想ブログを書いてみました。

 

私のうたプリに関する知識は以下の通り。

PSP版ゲーム未プレイ、アニメ未視聴。

・シャニライ(うたのプリンスさまっ♪Shining Live)を去年秋頃から始め、現在もプレイ中。

うたプリ好きな友人がいるため、ST☆RISHQUARTET NIGHTのキャラについては何となく知っている。

HE★VENSは全くわからない。シャニライに入っていないので…

・今回うたプリ映画、応援上映も初めて。(少年たちのも行ってみたかった)

 

そんな私が、うたプリ応援上映に参加することになりました。きっかけはジャニヲタの方がうたプリの映画を見に行ったブログを教えてもらったことでした。誘ってくれた友人に感謝。

 

 

 

ライブ形式と聞いていたので、ストーリー知らない初心者には嬉しいなあと思いつつ、キンブレを持って映画館へ。

私はうたプリのキャラクターではなっちゃん(四ノ宮那月/ST☆RISH)が好きで、黄色のキンブレ振るぞ~と思ったら黄色が装備されてないキンブレを持って行ってしまい焦ったのは秘密。(ただのアホ)他ジャンルの現場だからといってビクビクせずジャニーズのキンブレでも持ってきゃよかった…

 

以下ネタバレを含みます。1回しか見ていないし、記憶が曖昧な所もあるので間違いがあったらこっそり教えて貰えると嬉しいです。一応セトリ、曲名は調べました。あとYouTubeもチェックしたら思いだしたところもあるのでそれも入れました。

 

オープニング

アイドルたちがみんな電車に乗っていくから、会場に行くまでの道のりを見せてくれるのかと思ったらOPだった。完全ライブの世界観に連れてってくれるやつ。一人一人名前が出る。みんな名前呼んでたのが新鮮。{レン様(神宮寺レン/ST☆RISH)の顔がちらっとでただけでファンが名前呼んでてびっくり。神宮寺レンって、ジャニヲタ的にはドキッとする名前ですよね…じぐれん…}

そして会場が完全東京ドーム。ステージ構成、観客の入れ方、見覚えがありすぎる。てかセットでかくない?天井何メートル??

 


ファンタジック☆プレリュード

ST☆RISHが動いてる!!(シャニライで曲は知ってるけど実際にST☆RISHたちが歌って踊っているのはあんまり見た事がない)パッと見の印象はみんな大好き白衣装、って感じ。王道キラキラアイドル。冒頭のカウントダウンでライブが始まる!!という気持ちにさせてくれるのでこれを1曲目に選んだ人は天才だと思った。(マジLOVE1000%っぽかった、オマージュ?)キラキラしててこれかれ夢の世界へ連れてってくれる!って思える曲だと思った。あと手の振り付け真似して一緒に踊りたい。

そしてペンラが制御型なのすごい。嵐か。観客も演出の一部みたい。

 

WORLD IS MINE

剣持って出てきた!途中から殺陣がある。(あまり詳しくないけど、SUMMARYかと思った)剣の扱いすごい。曲の間に煽ってくるのずるい。黒の衣装で、ST☆RISHとの対比がいい。嶺二さんをマッチョッチョの人だと認識していたけどめちゃめちゃかっこいいではないか。大人の男性感半端ない…

 

GIRA×2★SEVEN

上から降りてきた!!嵐が国立競技場で披露したtruthとキンプリ(King&Prince)のデビューコンの登場を足して2で割った感じ(伝われ)ワイヤーがリアルだけど降りるスピード早すぎてびっくり(笑)

とにかくイントロから好きー!!!って思った。曲調好みすぎる。ジャズっぽい曲めっちゃ好き。とりあえずトラジャ(Travis Japan)に歌って欲しい。HE★VENSもトラジャも7人だし??とりあえずトラジャは燕尾服着てくれ…HE★VENSのセンターさん(鳳瑛一さん)に如恵留くん(川島如恵留/Travis Japan)みを感じて勝手にドキドキしてた。

 


MC

最初の挨拶?みたいな感じ。ジャニーズだと最初の挨拶と言えば曲中とかに煽りを兼ねて入れることが多いけど、うたプリはみんな一言ずつしっかり話しててびっくり。

 

次の曲からシャッフルメドレーが始まる。合同ライブの醍醐味!!!たまアリを思い出す…

 

Up-Down-Up!

曲中の後ろに人が増える演出は完全にトラジャだった。夢ハリ(夢のHollywood)のやつ!!見覚えありすぎw

 トラジャが増える夢ハリはこちら↓


Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター)

 

 

エゴイスティック

鳥籠見た瞬間に愛の奴隷(ジャニーズWEST)しか思い浮かばなかった。トラジャのVOLCANO衣装みたいなハーネス付けててたいへんえっちでした。なっちゃんかっこよかった歌うますぎた(語彙の喪失)

その後のMCがカオスすぎた。ツッコミ不在。蘭丸くん(黒崎蘭丸/QUARTET NIGHT)と瑛一さんがバチバチしてる真ん中でふわふわしてるなっちゃん可愛い。このユニットになっちゃんがいてよかったと思った…

 

Feather in the hand

衣装がキンプリっぽいなあと。キンプリに歌って欲しい曲No.1。岸くん(岸優太/King&Prince)に歌ってほしい…水の量凄すぎてどうなってんのかわからなかった。嵐のサマスプ(Summer Splash!)強化版みたいな。まさとくん(聖川真斗/ST☆RISH)の耳かけはずるい。あとカミュ(QUARTET NIGHT)はツンデレキャラ?なの??

 

相愛トロイメライ

フード被って百合持ってた瞬間に頭を抱えました。これ嫌いな人たぶんいない。MC冒頭が芝居仕立てでいいなぁと思った。嶺二さんがお兄ちゃんしてた。

この曲見てたら如恵留くんに百合持って歌わせたくなりました…如恵留くんと百合ってめちゃめちゃ儚くなりそうではありませんか…?好きしかないですね…

 

Collorfully☆Spark

ひたすらかわいい。かわいいを詰め込んだ感じ。

翔ちゃん(来栖翔/ST☆RISH)が可愛いって言われたくないのに葛藤してる姿が可愛かった。ナギくん(帝ナギ/HE★VENS)がなぁくん(藤井直樹/美 少年)みたい~と友人と話していました。MCの最後に3人倒れ込む感じが青春っぽくてこれまたかわいい。

 

カレイドスコープ

いちばんわからなかった(物理的に)。重力とは??ローラーシューズ履いてて移動してることにまずびっくりして、スケボーが空飛んでまたびっくり。未来のハイハイ(HiHi Jets)とれあたん(中村嶺亜/7 MEN 侍)??って思いながら見てた。あとスケボーで3人手を繋いだりするのがいいなあと思った。合同だからこそ見れる絡み…

 

 

各シャッフルユニットでのMC後、再びユニットごとの曲へ。

 


愛を捧げよ~the secret Shangri-ra~

曲調も衣装もドンピシャですき(2回目)

ムービングステージが浮いてた。私は100年後のムビステを見たのかしら…松潤、ムビステはここまで進化したよ…

これもトラジャに歌って欲しい。自担に愛を捧げよって言われたい。あと瑛一くんが両手を広げてて如恵留くんか!?って思った(夢ハリ参照)。もしかしたら両手広げてたのギラギラの方だったような気がするけど忘れましたごめんなさい。

 

 

FLY TO THE FUTURE

歯車のリフター?がかっこよかった。カルナイの演出は大人っぽくてオシャレでいいなぁと思った。途中でコンビ?シンメ?で目配せしたりハイタッチしたりしているところが素敵!カルナイはNEWS、みたいなツイートを見たけど、なんだかわかる気がする。

 


ウルトラブラスト

火がすごい。ドームが火の海だった。会場にいる人無事…?燃えてない?熱くない?これだけ特効だしてたら音もすごそう…と勝手に心配していました()

ファンタジック〜のキラキラ世界観からバチバチにかっこいい曲でギャップを狙ってくるのが策士だなと思った。

あと翔くん(来栖翔/ST☆RISH)のバク転で思わず拍手してしまった(如恵留くんのバク転で拍手する癖が…)

最後の汗だくの演出も、ST☆RISHがライブに全力をかけてることが伝わってきて胸を打たれた。

 


MC

最後の挨拶みたいな。

とにかくエモい。ここまでの道のりみたいなのをそれぞれグループが言うんだけど、今までのストーリー知らない私でも泣きそうだった。最初から見守りつづけて泣きたかったやつ。ここがアイドルたちにとっても夢のステージであることがわかって感動した。

過去の映像の衣装よりも数段綺麗で、縫製が凝った衣装を着ていて、みんな売れたんだな…ここまで来たんだな…と思わせてくれて感動した。

ST☆RISHの誰かが永遠なんてないから、今を全力で生きようみたいなことを言ってたから刺さりすぎてまた泣きそうだった。今を生きる推しは今しか見れないんだもんね…って思いながら見てた。永遠じゃないからこそ、今がキラキラして見えるんだもんね…

ここまでファンに寄り添って、ファンへの思いを真っ直ぐに伝えてくれるアイドルって素敵だなって思った。

 

 

マジLOVEキングダム

フロートにグループごと乗ってて、でた!ドーム名物!という感じ。複数のグループが歌う曲ってなんでこんなにエモくてキラキラしているのでしょうか。

最後に天井が開いて、あれ、ここは東京ドームじゃなくて国立競技場だった…?と錯覚してしまいました。花火といえば野外みたいな(?)

 


エンドロール

エンドロールでメイキング見せてくれるのずるい…どれだけエモさで殴ってくるんだ…ペットボトルのステドリがみんな透明で、水派とスポドリ派どっちなの〜?って思っていました()

あとカミュのハーフアップがリハっぽくてすきです。

 

 

Welcome to UTA☆PURI KINGDOM!

ライブTシャツで出てきてくれたのがアツい。アンコールはライブT!みたいなイメージがあるから嬉しかった。花道でファンサしながら、カメラに向かってウインク投げちゅーしてくれるので思わずため息が出てしまいました。そういうのすきです。音也くん(一十木音也/ST☆RISH)とトキヤくん(一ノ瀬トキヤ/ST☆RISH)のハグはずるいね…うたプリ知識の乏しい私でもわーってなってしまいました。

 


全体の感想としてはひたすらにキラキラを浴びた2時間でした…ひたすらにうたプリの世界に圧倒されました。やっぱりアイドル最高って思わせてくれた…ファンのみんなのために、っていう愛情がひしひしと伝わってきた…1200円でこの煌めきを浴びれるのはやばい…実質タダ……

演出は2次元という強みを生かして、現実の重力、技術、予算の問題をとっぱらって出来るのがいいなぁと…でもどこか現実っぽくて、うたプリは存在してると思わせてくれるのが流石。アニメ映画を見たのは久しぶりだったのですが、こんなに滑らかに動くのか!という印象でした。ロングコートがなびく様まで綺麗だなと思いました。

 


シャニライのおかげで少しキャラと曲を知っていたけど、C&Rやキンブレの振り方も知らなくて、でも周りに合わせて何となく振って、いつの間にかノリノリになれてとっても楽しかった!!たまたま隣に座っていたお姉さんの真似をしてたら結構いけました。ありがとうございます。お姉さん、1人で来てたけど本当に楽しそうで、このお姉さんをここまで笑顔にするうたプリすごい…とひたすらに思っていました。

そして応援上映は初めてだったけどライブ感を味わえてよかった!これ通常の映画としてみたらキンブレ振りたくてうずうずしちゃう…

 


アイドル一人一人のキャラが前よりも少し詳しくなれた気がします。メンバー間の関係性とか。カルナイMCでの蘭丸くんカミュの諍いを止める嶺二さんと藍ちゃん(美風藍/QUATETTO NIGHT)、の図がすきです。カミュが意外と愚民って言ってなくてびっくり(笑)*1

HE★VENSはキャラも曲も全くわからない状態だったけど、一人一人キャラが濃くて、もっと見てみたいなと思いました。瑛一さんのキャラがやばそうで気になりますね…ヴァンさん(桐生院ヴァン/HE★VENS)はリアコっぽい??あと単純に曲がよすぎた…シャニライ実装待ってます…

 


見終わった後、漠然と自担の現場に行きたくなりました。自分の推しの今しかない一瞬を、見ていきたいと思いました。うたプリ見に行って本当によかった!!しれっともう1回うたプリ見に行きたくなっちゃうけど、落ち着いてね、私()

 

 

*1:よく愚民っていう人と教えられていたのでw